なぜ矯正が必要か

最近の学校歯科健診では、従来のように虫歯のチェックだけでなく、歯周病や歯並び、かみ合わせについてもチェックし詳しく保護者に知らせるようになっています。それだけお口の中の健康が、全身の健康に大きな影響を与えていることが広く認識されるようになってきました。これは肉体的な面だけではなく、精神的にも大きな影響があるといわれています。『歯科用品

欧米では、豊かな顔の表情を大切にするためだけでなく、発音への影響も大きいため健康的で整ったきれいな歯並びが常識となっています。以前の日本では八重歯などをチャームポイントとする芸能人なども見かけましたが、最近では見た目だけではなく心身ともに健康にという観点からも歯並びに対する意識が強くなり矯正治療中の方もテレビで多く見かけるようになってきています。

歯並び、かみ合わせを治す矯正歯科は、他の病気を治すのと同じように歯の持っている正常な咀嚼機能(物を細かくかみ砕く機能)を獲得し、心身ともに健康になるための治療です。もちろん、治療が済めば健全な咀嚼機能とともに、きれいな歯並びになり、表情豊かな健康的ですてきな笑顔を手に入れることができます。『超音波スケーラー 家庭用

こんな時には矯正治療が必要です。

歯並びに凸凹がある、ねじれがあるなど。
すきっ歯(歯と歯の間に隙間がある)
出歯や受け口。
前歯がかみ合わない。
顎や歯が左右にずれている。
よく物が咬めない。
このような症状がある場合には矯正歯科を受診され御相談されることをお勧めします。
気になる症状があてはまる方はお気軽にご相談ください。(相談は無料です)