歯間ブラシとフロス

次のような方は、歯ブラシのあて方や動かし方を工夫しながら、 歯間ブラシやデンタルフロスなどの補助的清掃用具を使うと良いでしょう。その際には、専門家から使い方の指導を受け、正しく使いましょう。『小型エアーコンプレッサー

歯と歯の間にすき間がある方
歯と歯の間の汚れは、歯ブラシだけでは全て取り除くことが難しいものです。特に高齢になると、歯ぐきが下がることにより歯と歯の間のすき間が目立つようになってきます。歯と歯の間は磨きづらく、むし歯になりやすい場所でもありますので 歯ブラシに加えて、歯間ブラシやデンタルフロスを併用することをおすすめします。高齢者のむし歯の特徴を「むし歯」ページで確認しましょう。

抜けている歯がある方
抜けている歯があると、歯と歯の間に広いすき間ができます。歯ブラシがすき間にうまく入らない場合、その部分の汚れが磨けなくなってしまいます。そんな時は歯ブラシよりも小さな歯間ブラシを使用し、残っている歯の汚れを磨き落とし、清潔に保ちましょう。『歯科材料

歯間ブラシの使い方
歯間ブラシは、歯と歯の間のすき間の汚れを取り除くための歯ブラシよりも小さなブラシです。金属のワイヤーにナイロンの毛がつけられていて、植毛部分は歯ブラシよりも細くつくられており、 ワイヤーでできているため、適切な角度に曲げることができます。歯間ブラシ本体の形状には「L字型」と「I字型(ストレート型)」があります。 一般的にL字型は奥歯に使用し、I字型は前歯に使用します。様々なすき間の大きさに対応できるよう、歯間ブラシは大小いくつかのサイズがあります。