それから、歯槽膿漏、歯周病は、口の中に潜む歯周病の悪玉菌(虫歯菌とは種類が違います)が大きな原因です。歯医者さんで歯石除去〔スケーリング)と同じくらい毎日の歯みがきが重要な治療法であり、予防法です。(この歯みがきは専門的な指導なしではほとんど不可能です)。『超音波クリーナー』
自分自身のお口の中の状態を正確に理解し、歯科医院での治療、家庭でのブラッシングの必要性を十分に理解し、治療に参加してもらい、生活習慣を見直すことが大切です。
昨今、歯周病学会や医学会において様々な全身疾患(心血管疾患、糖尿病、低胎児早産、肺炎、胃潰瘍など)と歯周病との関連が報告されております。
たかが口の中のことと軽視するのではなく、自分のお口の中に関心を持って下さい。歯医者は歯の治療をするだけの場所というイメージは捨て、是非、歯槽膿漏、歯周病の早期発見、早期治療、積極的な歯槽膿漏、歯周病予防に参加してみて下さい。
結局は、それが時間とお金をかけずにすむ一番の近道かもしれません。
『マイクロスコープ』
歯槽膿漏、歯周病の治療には、歯槽膿漏、歯周病専門医がいる歯科医院、予防のプロ、歯科衛生士がいる歯科医院での治療をお薦めします。決してあきらめないで下さい。